MHF 猫とガーデニング ... 逆襲バサグラを火事場弓で攻略 byマナ

シーズン3.0到来

MHFカレンダー

Now Loading...

今週の期間限定クエストは?

プロフィール

MHFblog

Author:MHFblog
マナ:猫がきたー!!マイトレポイントためなくては・・・(´∀`*) わさわさ練り歩く猫たちに癒されまくりです。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

MHF公式サイト

banner2

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

ブログ全記事表示

ブログ内検索

QRコード

QRコード

MH好きファリーンのMHFプレイ日記です。
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
--/--/-- --
■逆襲バサグラを火事場弓で攻略 byマナ
2007/10/29 Mon
いや、私の戦績なんてほんとにしょぼいものなので攻略なんて大それたものではないのですが、とりあえずドスランと一緒にとかソロでやっていてわかった事の覚書とかそんな感じで。




●準備と持ち物
武器にもよるでしょうけれども、ここでは火事場弓での攻略という事で書いているので、そのように・・・

食事は寒冷期でリュウノテール×古代豆がお勧めです。(体力&攻撃力MAXup)
食事で体力を減らし、栄養剤がぶ飲みで火事場発動!という技を以前お友達付き合いをさせていただいているブログの方に教えて頂きましたが、火山では比較的体力を減らしやすいので普通に小タルでオッケーかな?と思います。
これは個人の感想ですのでお好みでどうぞ^^

手持ちは
・小タル爆弾(火事場発動用、ダメージを受けた時の回復しすぎ・死亡時の保険などのため複数あると安心)
・クーラードリンク5個
・捕獲セット(シビレ罠・落とし穴・捕獲用麻酔玉×8)
・罠調合セット(トラップツール×2・「ネット」or「光蟲&マヒダケ」or「麻痺袋」・調合書)
・強撃ビン×50
・ペイントボールまたは千里眼の薬
・秘薬(死亡時の保険)
・鬼人薬グレート(同上)
・モドリ玉
・ピッケル(余裕があれば、という程度。戦闘終了後用)

ソロでやる場合は捕獲タイミングが常に完璧という人でない限りほぼ必須。
 仕掛けた直後に逃げられることも割とあるのであるとかなり安心。
 二人以上でやる場合も合わせて4つ位持って行けるといいと思います。
 ちなみにそれぞれの調合成功確率は

 落とし穴(トラップツール×ネット):65%
 シビレ罠(トラップツール×光蟲×マヒダケ):75%
      (トラップツール×麻痺袋):90%
 調合書は1冊あたり調合確率5%upです。

持ち物は慣れてきたら適宜減らすのがいいと思います。


キャンプで取るのは
・応急薬(微妙なダメージを負った場合用に)
・携帯食糧
・クーラードリンク(ある程度回った後で)
・麻痺ビン×15(使えるなら。クーラー同様手持ちが減った後で)

程度かな・・・?ソロの場合、薬と肉は支給品でほぼ賄えると思います。
ペイントを持ってきている場合は支給も取っておくといい感じ。


●動きの軌跡
親子ともども最初は7でスタートし、始まってから2分ほど放置しているとグラビは3へやってきます。
その後の動きは

グラビモス:3・4・5・7をランダムにめぐる。初期に7で戦闘開始した場合も同様。
バサルモス:7→6→4→2→7・・・(ループ)

3に入ったらクーラーを飲んで溶岩で体力を減らします。
ステータス画面で攻撃防御がぐっと上がったら火事場発動。
素早く溶岩を離れて小タルで赤ゲージを削りましょう。

素早く7へ移動し、左側へ移動しようとしているグラビに攻撃またはペイントボールをぶつけます。

バサルは3側(7に入ってすぐのところ)で寝ていますが、グラビに蹴られる・閃光玉を使う・プレイヤーがぶつかる(接近する)などがない限りひたすら寝ているので視点は常にグラビに合わせたまま6側(地図で上の方)におびき寄せます。

また、火事場発動の手順ですが、慣れてきたらすぐ7に入って、おびき寄せながら体力を減らして6の前まで着いてから爆発、というふうにすると時間短縮できます。

クーラードリンクが切れて数回攻撃した位でグラビは移動します。
この後は

グラビ:高確率で、3または5へ
バサル:4へ(千里眼でチェックしたとき6にいるかも知れませんが、6に向かう頃にはもう4にいるはずです)

移動するので追いかけていきましょう。

グラビとバサルがバッティングする可能性があるのは4と7ですが、4ではバサルはキャンプ側で寝ているので、グラビと4で戦う場合はバサルがいないときでも地図の上側で戦った方が安心です。
バサル起床時はエリア外に出て15秒くらいするとまた寝てしまうので、起きたことに気づいたらすぐに移動すると良いです。



●その他攻略メモ
・支給品
グラビかバサル、どちらか一体倒すと支給品が来ます。
この中には眠り投げナイフ×5、支給用爆弾×2があるので積極的に使いましょう。
バサルに使う場合、1回目は2本、2回目は3本で眠り発動します。
グラビは・・・・どうだろう・・・・・・
バサルが寝ているのをナイフで起こしても上記の本数では寝ないので、まず起こしてから使いましょう。
怪力の丸薬も、20秒間という短い間ですが弓で30(火事場発動時は45)も攻撃力が上がるので、ダメージソースとして非常に有用です。

・グラビモス
下位の頃からのグラビームはもちろん健在ですが、一番怖いのは何といっても薙ぎ払いグラビームです。
予備動作は通常ビームと同様翼と首を持ち上げるのですが、向かって右側に首を傾けるので見分けられます。
向かって右から左に向かって薙ぎ払われるので右側によけられるように位置取りをしておくのが吉です。
(出始めは当たり判定がないので・・・)
右側に場所を取れなかった場合でも、体の真横(翼の下のあたり)まで逃げられれば大丈夫です。
一番厄介なのが溶岩の中や入口などの奥まった所に入り込んだ時です。
この場合安全な場所というのがなくなるので、武器はしっかりしまい込んでいつでもダイブできるよう準備しておくのがいいです。
何度もビームしてくるとか、とてもよくあるので・・・・・orz

・バサルモス
油断してると案外怖いのが火球。
正面から撃っている場合、ちょうどクリ距離辺りを目掛けて放ってくるので、左右にしっかりよけないと即死しかねません。
どうしても横によけられない場合は思い切って密着すると当たりません。

捕獲タイミングは4回怒り状態(口から紫の煙を出す)になったら、だそうです。

・6で戦闘する場合
6にはバサルしか行きませんが、ここでの戦闘はガブラスがいるために非常に厄介です。
初期配置2匹、沸き1匹の合計3匹のガブラスがバサル以上の強敵になります。
眠りなどはここでは使わないのが無難です。


だらだら書きましたが、慣れが一番大事だと思うので、何回かやってやりやすいパターンを見つけるのがいいと思います。



テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

■■コメント

始めまして、いつも参考にさせてもらってます。
グラバサですが、素晴らしい装備で是非参考にしたいのですが
体はフルUなのはわかるのですが、付けている玉とか
教えていただければと思って><
是非お願いします~。
【2007/10/29 Mon】 URL | DO #z8Ev11P6 [ 編集 ] ▲PageTop

こんばんわん~。
コメントどうもでっす!!
では、ご要望にお応えして、装備詳細をご紹介します!

------------------------------------------
ディアブロキャップ LV7 剛力 剛力
フルフルUレジスト  LV7 剛力 剛力 剛力
ギザミSガード LV7 剛力
ランゴUコート LV6 剛力 強精
レウスレギンス LV7 達人 達人
ブロスII         怪力(武器スロ)
------------------------------------------

防御力は277(護符爪無し)です。
護符爪アリ+ランゴULV7で、325になります。
ランゴがLV6で止まってるのは、単に薄羽が出ないだけで・・・prz

ご参考になれば、幸いでっす^^

【2007/10/29 Mon】 URL | ドス #- [ 編集 ] ▲PageTop

■■トラックバック
| Home |
(C)2007 MHF 猫とガーデニング, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
