MHF 猫とガーデニング ... 逆ディアソロスナイプなんかやってみた byマナ

シーズン3.0到来

MHFカレンダー

Now Loading...

今週の期間限定クエストは?

プロフィール

MHFblog

Author:MHFblog
マナ:猫がきたー!!マイトレポイントためなくては・・・(´∀`*) わさわさ練り歩く猫たちに癒されまくりです。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

MHF公式サイト

banner2

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

ブログ全記事表示

ブログ内検索

QRコード

QRコード

MH好きファリーンのMHFプレイ日記です。
08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
--/--/-- --
■逆ディアソロスナイプなんかやってみた byマナ
2008/03/04 Tue
本日3回目の更新です。よろしければ前の記事も見てくださいぷーさん

カテゴリ「MHF攻略・メモ」とありますが、攻略というよりメモの方ですw
プレイ日記というか・・・
こんなことをやってみようとうかつにも思い立ってしまった動機はこちら・・・



3/8追記。まとめ記事も書いてみましたのでよろしければご覧下さい。
逆ディアソロスナイプのまとめ




動画を見て
「なるほどなるほど、高台の方まで火事場になりながら引っ張ってモドリ玉で戻った後スナイプね」
と適当に弾やら何やらをそろえていざ出陣。
武器はカホウ【狼】
防具はこちらの記事参照

引きつけてキャンプに戻り、ディアの怒りを静めるため1分半待機。
待機の間に支給肉食べたり火事場の調節したり。
そして出発。
出た後少し右側の草むらの方に移動して、準備完了。

毒弾の合間に拡散弾を・・・と・・・!?
も、潜ったっ!!!???
気付かれたの!!??

砂埃がこっちに向かってくる・・・・うわぁぁぁあぁ!!!→即死

そんなの聞いてないがっくり

ほかにもいくつか試してみましたが、以下の弾は気付かれるようです。

・拡散弾Lv2
・通常弾Lv3
・貫通弾Lv2

通常はLv1.2は大丈夫でした。
拡散と貫通の他レベル弾に関してはカホウで使えないため未検証です。
(散弾は最初から除外)


ちなみに試してみて大丈夫だった弾は
・通常弾Lv1.2
・徹甲榴弾Lv2
・毒弾Lv1.2
・火炎弾
でした。


弾の種類の問題なのか、攻撃力とかも絡むのかは不明ですが・・・

ちなみに火炎弾ですが、基本ディアは火ダメ全く通りませんが、背中だけ10%入ります。
だから背中が狙えそうなときはひたすら撃つべし撃つべし。


というわけで、こんどこそっ!と満を持して準備。

食事:寒冷「古代豆」+「リュウノテール」(体力+50、攻撃力+5)
持ち物
カラ骨【小】×99          調合書①
イーオスの毒牙×99       調合書②
Lv1毒弾×12           調合書③
Lv2毒弾×8            調合書④
カラの実×99           大タル爆弾×3
ハリの実×99           小タル爆弾×10
火炎弾×60            力の護符
Lv1通常弾×∞          力の爪
Lv2通常弾×99          守りの護符
モドリ玉               守りの爪



・・・・・・・・・しかしこのときの私はまだ、上の動画の投稿者コメント
「毒2を107と通常2を800くらい?」
という文句を全く気にとめていなかったのです・・・・続く。




うそ!




こんな駄記事でひっぱりません!

要するに、うまくはいったんだけど、「弾切れ」になってしまい・・・
20か25針くらいで調合撃ちが完全ストップしてしまい、無限に発射できるLv1通常弾頼りに・・・

うん、たまーによろめいてる。
はじかれてるけど、入ってるダメージは限りなく少なくても0じゃない。(たぶん1?)
いつかは終わる。
そんな淡い期待を胸にひたすらちくちくちくちく・・・・・・・・・

40針討伐でした。
疲れたよorz


しかし・・・・・通常弾Lv2を800?
最大数弾生産スキルあっても500弱が限度じゃない?
最大数弾生産スキルといえば、「コレ」があったじゃん!そういえば!
友情非対応とかソロなら関係ネー!
いやそれにしても800?

・・・そこで私に調合の賢者が舞い降りた。
カラの実やハリの実は、鉄鉱石や大地の結晶と調合して数を増やせるんじゃなかったっけ?
確かめてみたらやっぱりそうです。

カラの実×鉄鉱石=カラの実5
ハリの実×大地の結晶=ハリの実5

ふぉっふぉー!

無駄に調合の賢者名乗ってないぜ-!!!



うん、たぶん本職の方には当たり前の常識なんだと思います。
にわかですみません。


しかしコレをやるには練金の書が必要・・・・・・





















・・・・・・・・・倉庫圧迫しても売らなくてよかった!


というわけで、満を持してPart2!
食事は同上。
持ち物は守りの護符爪と大タルを割愛してそこに鉄鉱石と大地の結晶と練金の書を詰め込み。
ついでにLv1通常弾とLv2徹甲榴弾を入れ替える強気の布陣!


完璧だ!!れっつらごー!!


おおー、凄いよろめきまくってる!
Lv2通常弾が(ほぼ)無限に撃てるって凄いわ~はる色きらり


ふぉっふぉっふぉー!


ん・・・?なんかどんどんよろめきまくって徐々に後ろに下がってないか・・・?


そして20針を過ぎた頃
・・・・・・・・なんか、かなり真横に近いところまで下がってないか・・・?



くるり。



なんかディアさんこっち向いたんですけど。

こっちに向かってダッシュしてくるんですけど。

即死。






・・・・うん、下がりまくってきたときは、ちょっと自分の立ち位置をずらしていくとかするといいかもしれない・・・・。




そんなわけで、まだ1回しか成功してません。




普通に得意武器でガチバトルが一番楽なんじゃ・・・という気がしてきたのは秘密ですが、ソロにこだわらずにペア~4人でどんどん回すならスナイプは安全で楽ちんなのかな、と思います。
一応やれそうだったらもう一回くらい検証も兼ねてチャレンジしてみたいです。

あと、1死でリタしない場合、支給Boxに通常2は40発入っていますので有効活用!
そしてその場合は死を覚悟しながら高台の方までひた走るのだ!
・・・たとえスタミナ切れて真っ赤になっていようとも・・・


あまりにグダグダすぎて参考にはならないかと思いますが、一応自分用メモとして・・・・


3/5追記
昨夜この記事を書いた後いろいろググってみたのですが、ディアはモドリ玉で戻るとき、顔をこっちに向けておいた方がいいとのことです。
ですよねー。
角を高台に刺した状態で帰還したのが敗因か・・・il||li _| ̄|○ il||li

また、尻尾、首に次いで弾に弱いのが翼なので、火炎弾以外は翼を狙うのがいいみたいです。
毒弾は肉質無視なので徹甲榴弾と併せて角破壊用にも使えるかな?


スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

■■コメント

電撃とか、氷結弾も気づかれちゃったような気がするよん><;
カラハリ練金か・・・めんどくちゃいorz
【2008/03/06 Thu】 URL | だんちょ #- [ 編集 ] ▲PageTop

属性弾は2回hitさせちゃうときずかれるとの話をどこかで聞きました、
その人は最後のほうに脚を狙って1回hitさせて
攻略をしていたそうです
でもスナイプ成功させたことが一番すごいかと
賢者じゃない自分はスナイプできない・・・・・
【2008/03/06 Thu】 URL | ネオ #mQop/nM. [ 編集 ] ▲PageTop

>だんちょ
くぅ、マントルイーター作って弱点属性弾打ち込んでやるぅ!と密かにリベを心に誓っていたのに・・・orz
カラハリ練金は貴重な鉄鉱石消費が痛い・・・
素直に逆サルとかPTチャレンジとかがいいような気が凄くする今日この頃・・・

>ネオたん
2回hitで・・・!?
一回撃っては弾チェンジとかすればいいんでしょうか・・・TTメンドクチャイ
成功させたときは賢者の恩恵一個もなかったのですよ?w
最後のあたりは毒弾まとめ撃ちとかしちゃってたので、もうちょっと毒のスリップダメージを有効活用するとか、最大数弾生産つけていくとかだけでかなり違うんじゃないかと思います。
その場合通常1は必携になりそうだけど、その辺も試してみたいような気もする~・・・か・・・な・・・
【2008/03/06 Thu】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

ぶらぶらしてたら辿り着きました

えっとスナイプですが、基本的に
多段ヒット弾=気づかれる
単発ヒット弾=セーフ
です
記事を読んでいると、通常3は多分兆弾が当たった場合は多段扱い
榴弾はヒットと爆発の感覚があいているので単発*2扱いなんじゃないかと思います

複数でのスナイプについては、不可です
なぜか2人以上だと気づかれてしまうんですよね

マントルイーターは、射程が短いのでスナイプには使えないですよ
クリ距離程度の射程で運用するのが実用的とか・・・

また遊びにきます^^
【2008/03/07 Fri】 URL | Raika #93Gfe1AA [ 編集 ] ▲PageTop

>Raikaさん
初めまして!コメありがとうございます^^
ところで、そんな法則があったとは!!
全然知りませんでした(*゚∀゚)=3ダイコウフン
情報ありがとうございましたぁ!^^
色々わかると何だかやる気出てきた単純な私ですw
また来たらチャレンジしてきますね!(*´∀`*)ノシ
【2008/03/07 Fri】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

参考になります。また逆ディア来たら挑戦してみようっと!
【2008/03/08 Sat】 URL | トンヌラ #- [ 編集 ] ▲PageTop

>トンヌラさん
訪問&コメありがとうございます~(*´∀`*)ノシ
本文よりコメント欄の方が参考になるというウワサがありますが・・・(・∀・;)エヘ
もうちょっと「攻略」としてキレイな形になるように、コメで頂いた情報などもまとめてみようかと思っています^^
逆ディアスナイプ楽しいですよね♪タマシイケズレルケド
【2008/03/08 Sat】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

こんにちわ^^
私はいつもオカネ稼ぎに逆ディアやってますが、錬金なしです。
持込の毒1,2で角折れるので後は毒切れるまでは火炎&通常2(調合分)撃って毒切れたら入れるの繰り返しです。ディアは毒時間長いので待った方が効果あるようです。通常2なくなったら1でも撃ってれば30分針でやれています。
成功率100%ですよ。
これで999万貯めました^^v
【2008/05/13 Tue】 URL | papa #- [ 編集 ] ▲PageTop

>papaさん
初めまして!コメントありがとうございます~(*´∀`)
練金なしでやれるとポーチのスペースもかなり楽になりますしいいですよね!
999万ゼニー・・・( д)   ゚゚
逆襲がきてある程度稼いでもすぐに貯金が尽きてしまう私にはうらやましい限りです><;
特に先週~今週は逆襲クエにいいのがなくて・・・orz
試してみますね!情報ありがとでした~^^ノシ
【2008/05/13 Tue】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

ふぅおおお///
逆ディアすないぽ出来たぁ~(≧▽≦
これもマナ様のお陰です!!

記事超判り易いです!
有難う御座います!!
【2008/06/02 Mon】 URL | ゆう #CofySn7Q [ 編集 ] ▲PageTop

>ゆうさん
コメントありがとうございます~ヽ(´∀`)ノ
アンド逆ディアスナイプ成功おめでとうございますv-411
判り易かったですか!? 想定外です!!
ぐだぐだな記事ですがお役にたてれば何よりです(-人-)
あと、コメントでpapaさんが書いてくださってるように、スリップダメを活用すれば練金なしでちゃんと討伐できました♪
(実際に試してみましたが、安定です)
【2008/06/02 Mon】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

■■トラックバック
| Home |
(C)2007 MHF 猫とガーデニング, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
