MHF 猫とガーデニング ... 民間療法 byマナ

シーズン3.0到来

MHFカレンダー

Now Loading...

今週の期間限定クエストは?

プロフィール

MHFblog

Author:MHFblog
マナ:猫がきたー!!マイトレポイントためなくては・・・(´∀`*) わさわさ練り歩く猫たちに癒されまくりです。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

MHF公式サイト

banner2

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

ブログ全記事表示

ブログ内検索

QRコード

QRコード

MH好きファリーンのMHFプレイ日記です。
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
--/--/-- --
■民間療法 byマナ
2008/03/19 Wed
夫が風邪を引いてしまいました。
この冬は乗り切れたね~、などと言っている矢先、やっぱり季節の変わり目は危ないねぇ。

なので、先日定期的にやってくる置き薬の商人から聞いた民間療法などを施してみた。
果たして効き目やいかに。




置き薬の商人曰く、風邪の時は体を温めるのが一番で、なぜなら免疫力が上がるからなんだそうです。
確かに風邪引いたら暖かくするけど、そういう理由があってのことなのね~。
あと風邪引いたら摂るといいと言われるビタミンCは、弱って傷んだ喉や鼻の粘膜を修復してくれるんだそうです。

そこで勧められたのが「ニンニク入りお味噌汁」
めて聞いたのでびっくりしたのですが、「引きはじめならこれを飲めば薬いらず」なんだそうな。
でももう今日39.2℃とか出てて全然引きはじめじゃないんですけど。

作り方は簡単で、

普通のお味噌汁を作る。
ニンニクを一かけすり下ろして入れ、一煮立ちさせる。
味噌を入れる。


食べてみたけどおいしいです。
でも朝はちょっと食べられないかなぁ^^;
具は風邪に効くネギとワカメで(*´∀`*)
民間療法とは関係ないけど、味噌は入れた後で煮立たせると栄養が飛ぶので、再度暖めるときは沸騰直前に火を止めましょう。


あと、ドスランが熱で意識朦朧とする中、「梅に・・・味噌と・・・あとニンニクが入ったものが食べたい・・・・」といわれたので、そのようなものを作ってみました。

梅干し三個の種を取ってたたく。
ニンニクを一かけすり下ろして入れる。
味噌を小さじ一杯入れる。


好評でしたが私にはちょっとニンニクがきつかったかなぁ。
おいしいことはおいしいので、ニンニク好きの人にはいいのかも。
それほどでもって言う人にはニンニクなしとかニンニクの代わりに鰹節とかおいしそうな気がします。
ニンニクニクニク。(いや、何か文章が・・・)


風邪の定番、梅味噌生姜。

梅干しを一つ種を取ってたたく。
生姜を一かけすり下ろして入れる。
コップ一杯の熱湯を注ぎ、小さじ一杯の味噌を溶かす。


おいしい。体がとても温まります。


も一つ定番、はちみつレモン。

蜂蜜を大さじ一杯コップに入れる。
レモンを半分搾って入れる。
コップ一杯の熱湯を注ぐ。


なんておいしいんだ。
関係ないのに飲んでしまう(^q^)


はよ治れ~。



テーマ:健康第一 - ジャンル:ライフ

■■コメント

なんと、風邪をひいてしまったのですか><;
早く復活してほしいですねぇ;;

俺は風邪とは無縁ですねw

今は2ndGに備えて2ndをプレイしております^^
早くボタン操作に慣れないとw
【2008/03/19 Wed】 URL | アーサー #u3m34CdQ [ 編集 ] ▲PageTop

>アーサー君
さすが健康優良児w
昨夜このブログを書いた後36.6℃まで下がったとかで見事に復活、韋駄天参加してましたw
ぶり返してたけど^^;
喉風邪は長引いていやねぇ^^;
最近コナイと思ったらやっぱりPSPの方だったのねw
たまにはこっちにも顔出してちょん(・∀・)ノシ
【2008/03/20 Thu】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

風邪は引かないが、花粉症が非常にキツイ><;

3分に一回鼻かんでるとかもうね・・・(ノ∀`;)
【2008/03/21 Fri】 URL | だんちょ #- [ 編集 ] ▲PageTop

>だんちょ
花粉ひどいねぇ><;
今年は特にひどいらしいよね。実感してるけどorz
鼻もくしゃみもひどいけど、今までなかった目のかゆみがつらいTT
せっかくのいい季節が台無し><;
だんちょもお大事にねぇ~!
【2008/03/21 Fri】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

■■トラックバック
| Home |
(C)2007 MHF 猫とガーデニング, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
