MHF 猫とガーデニング ... あなたの見切りスキル、おかしくありませんか? byドス

シーズン3.0到来

MHFカレンダー

Now Loading...

今週の期間限定クエストは?

プロフィール

MHFblog

Author:MHFblog
マナ:猫がきたー!!マイトレポイントためなくては・・・(´∀`*) わさわさ練り歩く猫たちに癒されまくりです。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

MHF公式サイト

banner2

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

ブログ全記事表示

ブログ内検索

QRコード

QRコード

MH好きファリーンのMHFプレイ日記です。
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
■スポンサーサイト
--/--/-- --
■あなたの見切りスキル、おかしくありませんか? byドス
2008/05/09 Fri
どうも、久々登場の ド☆スランポス です。
こんな出オチ失敗の私が、ふとある時気づいたことで、ぷーさん?になっています。
それは、見切りスキルについてなんですが、なんかおかしくないですか?......



※本記事に関しましては、ご指摘と調査の結果、(1)・(2)に関しては「切れ味スキルによる切れ味上昇の付加効果」ということが判明しています。
そんな事も知らずに(・Д・;)・・・と生暖かい目で読み飛ばしてあげて下さい...prz



最近気づいたのですが、会心がついていない武器を装備しているにもかかわらず、
ステータスに会心が40%と表示されているじゃあありませんか。
あれ!?と思って装備を脱いでみるとやっぱり会心がゼロ・・・・。
これはおかしくないかい!?と思って装備をとっかえひっかえしてみると
以下のような事が判明したんです。

 (1) 「火事場+2」と「見切り+3」スキル所持状態で会心が+5%される   
   (火事場は発動しておらずスキルとしてあればいいので所持と表現)

 (2) 「見切り」スキル所持状態で常に+5%される武器がある
   (つまり、見切り+1、+2、+3で、それぞれ+15%、+25%、+35%になる)

 (3) 「見切り」スキル所持状態であっても会心がまったく付加されない(常に+0%)武器がある

で、具体的に大剣で例を挙げます(ビミョウな武器が多いところはスルーしましょうjumee☆faceA3)
以降、上で挙げたものを分類として(1)・(2)・(3)のパターンと表現します。

(1)「火事場+2」と「見切り+3」スキル所持状態で会心が+5%される パターン
mikiri2.jpg

ご覧のとおりです。
え?未だにタツジンブレードのままかよって!?見るのはそこじゃあナイッ!!
見切り+3と火事場+2のスキルを所持した状態の時だけ、+5%の上乗せが発生しています。
これにより、会心+30のローゼンクラフトは+35%して、65%の会心率ということになります。

   <その他の例>
   羽子板【艶】(大剣) 黒滅龍剣(片手剣) 大鬼金棒【力王】(大剣)
   フローレス(大剣) ペイルカイザー(大剣)


(2) 「見切り」スキル所持状態で常に+5%される武器がある パターン
mikiri1.jpg
※表の空欄は記載漏れです。それぞれ、すぐ下と同じ値が入ります。

はい、泣く子も凍る、氷塊大剣【零度】です。ちなみに、国語的には氷塊は季語で冬になります。そして、零度ってことは、水と氷の間、つまり水が滴ってるってことですね。
・・・閑話休題。表を見て分かるように、会心がどの見切りの場合でも+5%上乗せされています。
そして、この大剣の場合は先の(1)にも当てはまっており、見切り+3で35%、火事場+2でさらに5%の上乗せが発生するんです。10%の上乗せは大きいですよねぇ。実質見切り+4とか何とか。
まだ自分のショボイ武器の一部しかチェックしてませんが、もともと会心があってこの(1)(2)が当てはまったら凄い事になりそうですが・・・。

   <その他の例>
   アクアシザー(大剣) 祖龍聖剣【暁】(大剣) ラルゴエスパーダ(大剣)


(3)「見切り」スキル所持状態であっても会心がまったく付加されない(常に+0%)武器がある パターン
mikiri3.jpg

あろうことか、私の一族をモチーフ(狩野英孝的にはモティーフゥ>気になるならココ)にしている武器が緊急事態です。表を見てください。きれいーにゼロが並んでます。そうなんです、会心が全く付加されません。見切りが適用されないんです・・・。
3パターンの中で、唯一デグレードなだけに、問題となりそうです。そう、特にランポスバルーンは人気武器なだけに騒然としそうですね、、、そう、絶対。

   <その他の例>
   大骨塊(ハンマー) さびた大剣(大剣) クィーンブラスターⅡ(弓)

ちなみに、この検証中に気付いたのですが、こっそり会心が上乗せされている武器がありました。
なぜでしょうかねぇ・・・。自分が気づいたのは、以下の三つです。

ローゼンクラフト(大剣) 25% → 30%
フローレス(大剣)     30% → 35%
大鬼金棒【力王】(大剣) 20% → 25%

フローレスなんかは、上位のロイヤルフローレスが登場し、それが35%だから、もしかしたらこっちも間違って修正しちゃった!?ローゼンも同じ理由で・・・なんて勘ぐっちゃいます(笑) しかし、フローレスは(1)パターンになるので、見切り+3と火事場+2所持状態では、会心率70%になっちゃいます・・・(Д) ~~~~ ゜゜
ロイヤルが、ほ、ほすぃ・・・・が、虹色12個は地獄すぎる・・・prz


と、まあこんな検証結果になります。
これを考慮すると、今後、「近接で火事場出さないから、火事場+2は切り捨て~♪」なんて、言えなくなるかも・・・まあ、そうは言っても5%ですがね^^
・・・しかし、見切りと火事場パターンを網羅するためにⅢ素材とかを犠牲にして装備作った俺って・・・prz

これが、運営側が”意図している”ものなのか、はたまた”バグ”なのかはまだ分かっていません。・・・少なくとも公式メンバーサイトのスキル説明(ココ)にある達人スキルの説明は今までのままです。
というか、達人を剣士スキルでくくっている時点で一言物申したいのは私だけでは無い筈怒 
遠距離職にとっても大切なスキルなんじゃい!!

素敵な心の叫びがキマったところで〆にしたいとおもいますが、これを見ている方で、この武器もこのパターンだったよ!という報告を頂けると非常にありがたいですキラキラ

それでは、久々のドスランレポートでした。マッタネ~ (^-^)ノシ 



テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

■■コメント

ちゃんと読んでないので何ともですが
青ゲージで+5パーセントの見切りが付くはずです
【2008/05/11 Sun】 URL | taki #- [ 編集 ] ▲PageTop

火事場に関してはよく分からないのですが、切れ味ゲージ青で5%、白で10%の会心ボーナスがあります。ステータスにも反映されますよ
【2008/05/12 Mon】 URL | #- [ 編集 ] ▲PageTop

>takiさん、匿名さん

コメありがとうございます。
適切なご指摘ありがとうです^^
自分の方でも調べていたのですが、おっしゃる通り、蒼ゲージなら+5%、白ゲージなら+10%されるんだそうですね。今の今まで知りませんでした・・prz
また、戦闘中切れ味レベルが下がると、付加されていた会心もなくなるんだそうですねぇ・・・・。いやぁ、奥が深い^^;
ということで、記事のパターン1,2については切れ味による付加効果ということで正常ですね。後で消しておきます><;
ということで、問題はパターン3ということになりますが、、、いづれの武器も切れ味が低いというのはありますが、関連性あるのでしょうか?、、ウーン、情報ない・・・・。
【2008/05/14 Wed】 URL | ドス #sheiWiI6 [ 編集 ] ▲PageTop

ランポスバルーン・・・
う・・うん人気あるよね一部では(爆)
しかし、実戦で使ってる姿はあまり
見たことがないな・・・(-公- ;) 
【2008/05/14 Wed】 URL | だんちょ #- [ 編集 ] ▲PageTop

>だんちょ

そこに反応してキタカ・・・。
落ち込むモーションでのインパクトは絶大たったのに・・・・
イーオスまで出てきたし、その上強いしな・・・。
ランポス関連はいつもそう・・・prz
上方修正マダー?
【2008/05/14 Wed】 URL | ドス #sheiWiI6 [ 編集 ] ▲PageTop

見切りスキルは黄色ゲージでは恩恵を受ける事ができません。
そのため、ランボスバルーンは切れ味が黄色なので会心が付かないといことになります。
会心を使うには緑ゲージにしないとダメです。
匠をつけて切れ味ゲージを伸ばすしかありません。

又、マイナス会心が付いている青ゲージ↑のものも見切りスキルを使い±0↑にできるのでしたら
切れ味青以降の会心補正青+5、白+5、計10を受ける事が可能になります。
【2008/08/20 Wed】 URL | 通りすがり #J2E4.bgw [ 編集 ] ▲PageTop

■■トラックバック
| Home |
(C)2007 MHF 猫とガーデニング, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
