MHF 猫とガーデニング ... 第44回運営レポート byマナ

シーズン3.0到来

MHFカレンダー

Now Loading...

今週の期間限定クエストは?

プロフィール

MHFblog

Author:MHFblog
マナ:猫がきたー!!マイトレポイントためなくては・・・(´∀`*) わさわさ練り歩く猫たちに癒されまくりです。

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

MHF公式サイト

banner2

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

ブログ全記事表示

ブログ内検索

QRコード

QRコード

MH好きファリーンのMHFプレイ日記です。
08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
■スポンサーサイト
--/--/-- --
■第44回運営レポート byマナ
2008/05/14 Wed
この手のお知らせを更新するのは久々なのですが、ちょっとこれは・・・!?と思う内容だったので記事にしてみます。


第44回運営レポート



以下の内容は7月中旬に行われるシーズン3アップデートにて実装予定の発表です。


●モンスターの油について

現在、清算アイテム「モンスターの油Ⅰ」「モンスターの油Ⅱ」について、ドロップ率やその用途などに、変更や修正を希望されるご意見を多数お寄せいただいております。
この件に関しまして、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて、見直しを行なう予定です。
変更内容の詳細に関しましては、後日公式メンバーサイト上にて発表させていただきますので、今しばらくお待ちください。


モンスターの油、お金になるのはいいけど、お金稼ぎならほかでやるからやっぱりほしいのは素材ですよね。
剥ぎ限定素材を求めているのに油が出た日にはほんとにがっかりするし・・・
ドロップ率変更はいいんだけど、「用途変更」として精算アイテムじゃなく素材とするのはやめてほしいなぁ・・・今まで拾った分が無駄になる上倉庫が更に圧迫されてしまう-><;


●友情スキルの廃止について

前略
その結論といたしまして、「剛腕の赤」以外の友情スキルを異なる効果に変更・強化した場合、再び一定のシンボルカラーの発動効果が好まれ、結果的に使用するシンボルカラーが限定される「第二の剛腕の赤」を生み出しかねないという懸念から、次期大型アップデート「シーズン3.0」にて友情スキルを廃止させていただくことを決定いたしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・は?
え?
友情廃止?
(;゚д゚)<ウッソー)

つまり、こういうことですね。
・S装備にこだわらなくていい。
・激運や幸運がついていないガチ装備で参加すると枠が増える確率がかなり減る。

ちなみに某解析HPからの転載ですが、運気のクエ報酬枠に対する効果はこのような感じになります。

housyu.jpg



見づらくて申し訳ありませんが、サブなしの基本報酬は最低4個、最高で10個になるわけです。
ここで、報酬枠が10個になる確率を計算してみると


激運    :55.4%
幸運    :28.8% <友情カラー赤で揃うと幸運発動
スキルなし:10.6%
不運    :1.6%
災難    :0.02%

ちなみに枠が4個で終了してしまう確率は

激運    :9.3%
幸運    :18.7%
スキルなし:31.2%
不運    :50%
災難    :75%

報酬枠マックスまで行かずとも、一列全部(8個)埋まる確率は幸運なら43.6%はあるんですよね。
(スキルなしなら22.3%)
しかも友情カラー赤で幸運が発動した場合は不運や災難などのマイナススキルがついていても打ち消されて幸運になります。(激運も同様)

ドスランと二人でクエをやるときは激運付きの防具でやることが殆どですが、そうするとやっぱりガチ装備に比べると運気以外のスキルはある程度落ちてしまうわけで。

求人に行く場合は、私たちの場合はですが、さっくりと短時間で素材を集めたいときに行くことが多いです。
そこまでひどい効率厨ではないです(と思います)が、ある程度快適にくるくる回すことを期待して行くわけです。
でも、激運装備で行くとすると攻撃スキルを若干落とした防具で臨むことになり、逆にガチ装備で行けば報酬を得る確率が落ちて結局だらだらと長時間やることになります。

正直これって、どうなのかなー・・・と思ってしまいますよね・・・・・・・
ギスギスしないための修正なのかなと思いますけど、余計にギスギスになりそうなような( ̄- ̄;)
報珠GやSPが出ればまた違うんでしょうけど。


なお、各シンボルカラーの取得条件や、友情スキル以外のシンボルカラーのシステム(一部防具で選択した色が外見に反映されること等)には変更の予定はございません。

オシャレ的には問題ないようです。


●ボウガンの射程に関する不具合修正について

一部のボウガンを最終段階まで強化した状態で、パワーバレルもしくはロングバレルを装着すると、射程が想定値以上に長くなってしまう不具合を修正いたします。

この不具合は、オープンβ当時より発生しておりました現象であるため、お客様におかれましては、仕様の一部として誤解されている方も多いのではないかと存じます。 そのため、修正を行なうべきかMHF開発・運営チームで多くの議論を重ねましたが、今後のゲームバランスを考慮し、本来のプレイスタイルとは異なるという点から、上記のような判断に至りました。


これは不具合と認定されたようです。
つまり今後スナイプはできなくなるよと、そういうことですね。

尚、修正対象となるボウガンの一覧は以下となります。
syusei.jpg

これはw
前線で愛用されていたボウガンのほとんどは対象かぁっ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
結構へこみますね。


悪い内容が続いたところでちょっといい話題を。

●アイテムボックス内のアイテムスタック数の見直し

現在、一部のお客様よりアイテムボックスの容量に余裕がないため、アイテムボックスのページ数増加に関するご要望や、各アイテムのスタック数を増量して欲しい等のご意見をいただいております。
上記のご意見を受け、次期大型アップデート「シーズン3.0」におきまして、アイテムボックス内の各アイテムのスタック数に変更を行なう予定です。 変更内容の詳細に関しましては、後日公式メンバーサイト上にて発表させていただきますので、今しばらくお待ちください。


P2Gのように箱内スタック数を99にしてくれると言うことでしょうか。
便利便利。
罠とかいにしえの秘薬とか蜂蜜とか回復各種とか、箱を圧迫していたたくさんの物たちがすっきりと。
正直スタック999とかだとすごい助かるんですが。


●アイテム購入時のアイテムボックス直送機能の追加

ハンターのアイテムポーチに所持できるスタック数の関係上、一つのアイテムを大量購入する際、何度もショップとマイハウス間を往復しなければならない現状の利便性改善のため、次期大型アップデート「シーズン3.0」におきまして、ショップにて購入したアイテムをアイテムボックスへ直送できる機能の追加を予定しております。

なお、アイテムボックスの直送機能の対象となるものは、各ショップにてゼニーで購入した物のみとなり、クエスト報酬に関しては既存の仕様のままとなる予定です。


あ、これも便利ですね。
エクストラやってるからまだ箱までの往復だけですんでるけど、そうでないとせっかくの半額セール中なんかは広場からマイハウスまで行ったり来たり・・・・ぐったりしますもんね。
そういうちょこっとしたことが便利になるとゲームの快適度ってかなり変わりますよね。



・・・・・・・・上のショックが尾を引いてコメントが淡泊だとかそういうことはありませんw(たぶんw)



さて、目立ったところではこんな感じかと思いますが、最後に可愛い写真が載っていたのでそれも載せてみます。
newairu-.jpg


やばい!!!うかつにだまされそうだ!!!
なんだこのかわいさは!!!!
おんにゃのこにゃんですかにゃ!?
ちょっとまて私キモい!!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・落ち着け自分。





さて、波乱含みの予感がありますが、3.0アプデはどうなってしまうのでしょうか。




テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:オンラインゲーム

■■コメント

ちょwww
騙されちゃらめぇにゃ!!

はっ!?
私も??
【2008/05/14 Wed】 URL | ゆう #CofySn7Q [ 編集 ] ▲PageTop

>ゆうさん
訪問&コメントありがとうございます!(^∀^)ノシ

・・・・・・・・あにゃたもですかにゃ!?
ふふふ・・・そんな、大人の私がこんな子供だましに騙されるわけないじゃないですか。うふふ。
(現在アイルー広場に絶賛魂抜かれ中)
【2008/05/15 Thu】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

ハイ、魔女っ娘を調合屋に置こうと思ってたのに
雑貨屋を設置してしまったおいらが通りますよー

友情スキルの廃止か・・・。
ちと、寂しいですな(ノ∀`;)
ま、まぁSなし装備で求人特攻してバッサリ断られたり
そういう悲しさはなくなるけどねー♪
久しぶりに、一緒に狩りまっしょい
(実は、何回か飛んでみてるケドすれ違いww)
【2008/05/16 Fri】 URL | だんちょ #- [ 編集 ] ▲PageTop

>だんちょ
雑貨屋・・・・便利だよね・・・・
調合屋がいいけどレベル上がったら断然雑貨屋なんじゃないかという気もしている今日この頃。
飲み屋も気になるんだけど・・・

友情スキル廃止の代わりに猟団PTでの救済策を考え中なんだそうよ?
どうなるのかのう?

>実は、何回か飛んでみてるケドすれ違い
えええええええええ><;
気づかなかったー!ごめんよー!(;д;)
今度また是非ご一緒させてくださいな~!(*><)ノシ
【2008/05/16 Fri】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

ふむ。友情廃止ですかぁー。
求人区で激運で寄生する奴等が増えなければいいんですけどねぇ・・。


アイテム購入時に直接アイテムボックスに送れる機能は、エクストラ限定になりそうな予感・・・w



個人的には、汎用素材の名前も見直してほしいですね; ⅠとかⅢとか見てると作業感が増してやる気が失せますよね・・・。
汎用素材廃止までとは言わないから、Ⅰ、Ⅱ、Ⅲを小、中、大とか下、中、上とかにしてほしいです><


それと、MHFは姉パソを確保できたらINするつもりです^^

あと、覚えてないかもしれないけど、阿武祖龍弩作りましたb
【2008/05/16 Fri】 URL | アーサー #u3m34CdQ [ 編集 ] ▲PageTop

>アーサー君
どういう流れになるんだろうねぇ。
とりあえず7月中旬ということでまだ先の話だから様子を見まっしょい。

エクストラ限定はありそうねぇ^^;
最近は高ランクのかなりの人が使ってるし・・・
というか、あの便利さは一回使ったら抜け出せない魔のシステム><;

>汎用素材
それこそ「天鱗」とか「大宝玉」とかパクっちゃったっていいのにねw(ダメ?;)
わかりやすいのはいいんだけど作業感が増すっていうのも確かにあるよねぇ^^;

>姉パソ確保
おべんきょしてマイPC買いなされっw

阿武祖龍弩おめめっ><*
マジですごい威力だねwなんでも狩れそうw
【2008/05/17 Sat】 URL | マナ #- [ 編集 ] ▲PageTop

■■トラックバック
| Home |
(C)2007 MHF 猫とガーデニング, All Rights Reserved.
(C)2007 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.
